新幹線も進歩!・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報など、さまざまなジャンルの気になった出来事・話題についてのブログです。




新幹線も進歩!


ゴールデンウィークも間近になりました。

もうみなさん旅行先のチケットとか予約は済んでるのかな?

私はどちらかというとJRを使うほうですが、新幹線がすごいのが完成したそうです。

新幹線の揺れって起きてるとき結構気になるのですが、コレなら気にならなくなりますね^^

カーブに強い新幹線が完成!

JR東海、西日本が共同開発し、7月1日から東海道・山陽新幹線を走る新型車両「N700系」の最初の営業用編成(16両)が完成し、10日、浜松市のJR東海浜松工場で報道陣に公開された。

 カーブの多い東海道区間を滑らかに走るため、新幹線で初めて「車体傾斜装置」が導入され、カーブ区間の速度は従来より20キロアップして時速270キロになる。新大阪―東京間の所要時間は現行より5分短縮され、2時間25分になる。

 車内は全席禁煙となり、3、7、10、15号車のデッキに喫煙ルームを計6か所設置。パソコンなどの利用者のため全席の約6割にあたる753席にコンセントを設け、2009年春からインターネット接続サービス(有料)も始める。当初は6編成、09年度までに計54編成を投入する予定。

カーブに強い新幹線乗ってみたいです^^

7月1日から運行ですが、コレでお盆の帰省、新しい新幹線の予約でいっぱいになりそうな感じですね。

 

やはりカーブの多いところを走るとなると、減速しなければなりませんし、それだけ安全を確保するために、時間もかかりますけど、カーブに強くなった分、時間が短縮されるのは本当にうれしいことですね。

機会があったらわたしも是非乗ってみたいです。

(引用元:Yahoo!ニュース

 

Copyright © その日の気分・その日の出来事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
