大黒摩季ブログ炎上の深層・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報など、さまざまなジャンルの気になった出来事・話題についてのブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大黒摩季ブログ炎上の深層


人気音楽ユニットZARDのボーカル坂井泉水さんが2007年5月27日に脳挫傷のため急死した。これを受けて、あるアーティストのブログが炎上した。坂井さんが亡くなる前に放送されたテレビ番組がきっかけで起きた騒動だ。

カワイイってことはこういう(前で歌える)ことか!

   シンガーソングライターの大黒摩季さんのブログ(07年4月15日)に対し、400件以上のコメントが殺到した。発端は、大黒さんが出演して、5月27日に放送されたフジテレビ系バラエティー番組「ウチくる!?」だ。番組の内容は、大黒さんがデビュー当時を振り返るというもので、デビュー前後に所属していた事務所「ビーイング」の同じ事務所出身のミュージシャン「B'z」や「TUBE」、「WANDS」などのバックコーラスを務めたこと、事務所の意向でソロデビューが果たせず、「しばらく」「ずっと」バックコーラスでいたことなどを打ち明けた。

   司会者の中山秀征さんは「バックコーラスができるのは、それだけの力量があるからだ」と大黒さんを持ち上げて、こんな話を聞きだす。「レコーディングの時『コイツ』下手クソだなっていうアイドルもいっぱいいたでしょ?」
「はい、ぶっちゃけ。何でアンタの気持ち悪い音程に合わせて私が歌わねばならないのだ!カワイイってことはこういう(バックコーラスではなく前で歌える)ことか!やっぱ顔か~、体か~!!みたいな。何で!!(私は前で歌えないの)って感じじゃないですか!」

   この発言に対し、2ちゃんねるではこんなカキコミがあった。「ZARDとは明言してなかったが『へたくそだなーって思う人いた?』という質問に対し『はい。なんであんたの気持ち悪い音程に私が合わせて歌わなきゃいけないの?って。結局顔かよ!結局体かよ!ってね』と。どんな人のコーラスに参加してたの?というところでも『B'z』、『TUBE』、『ビーイング』という語句を出して『ZARD』は出さず。これはほぼ決まりかと」

   大黒さんが「ZARD」の名を出さないのはおかしいし、「顔」「体」という発言から、かつてレースクイーンやモデルを務めたZARDの坂井さんのことを指しているのだ、ということらしい。
   これを受けて大黒さんのブログには、

「なんで坂井さんが死んだ時に限ってテレビであんなことを…」

というコメントが5月28日の12時31分に書き込まれ、以降、「真相はべつにしてもひどい」という声が増加した。

「同じ時代を共に過ごした戦友でもあります」「なんであんな事カメラの前で言ったのかねえ。面白いと思ったの?」
「真意は別にしても、あんな不用意な発言していたらそう思われても仕方ない」
「タイミングが悪かった。(大黒さんの発言が坂井さんの死の)原因だとは思わないけどやるせない気持ち」

   もっとも、

「たしかに坂井さんは可愛いけどアイドルではない。だからこれは坂井さんのことじゃない。考えすぎ」
「坂井さんが亡くなったことは残念だが、このブログを荒らすのはお門違い」

と擁護する声もあったが、ブログのコメントは同日の20時前後には大量に削除された。大黒さんの所属事務所「サニーサイドアップ」広報にJ-CASTニュースがたずねると、コメント削除に関しては、HP管理会社が「本人に関係のない内容」と判断し削除したものだとのことだった。

   番組内の大黒さんの発言については、

「坂井さんを指して言ったものではない。現場にマネージャーやスタッフが同行していたが、放送は一部編集されており、誰か特定できる人物を挙げたものではなかった」

と釈明した。そして大黒さんは坂井さんの訃報を知ると、自身のブログで追悼の意をこうあらわした。

「このブログ(5月28日)を書きあげた後、ZARDの坂井泉水さんの訃報が飛び込んで来ました。私は彼女を心から尊敬し、同じ時代を共に過ごした戦友でもあり、この突然の悲報に胸が詰まる思いでいっぱいです。病気の痛み苦しみから解放され、どうか安らかにお眠り下さいますよう心からのご冥福をお祈りしています」

引用:ライブドアニュース

「ZARD」のボーカル、坂井泉水さんが亡くなったのを受けて、なぜ大黒摩季さんのブログが炎上しちゃうんでしょうね。原因は「うちくる!?」での発言だったわけですが、なんとなく責任転嫁(?)みたいにされてるようでこういうのっていやな感じがします。

スポンサーサイト
Copyright © その日の気分・その日の出来事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。