旭化成「イヒ!君」退職・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報など、さまざまなジャンルの気になった出来事・話題についてのブログです。




旭化成「イヒ!君」退職


あら・・・。旭化成の「イヒ君」退職?エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

キャラクターでも退職ってあるんですか?今後、「イヒ君」隠居なるのかな。

旭化成のイメージキャラクターとしてテレビCMなどで10年間親しまれてきた「イヒ!君」が“引退”する。1998年に「JR東日本ポスターグランプリ」で銀賞を獲得するなど輝かしい受賞歴をもつイヒ!君だが、「10年という区切りを迎え、認知度向上や親しみやすさを伝えるという点で成果を上げ、一定の役割は終えた」(広報室)と判断した。同社は早ければ7月、遅くとも今秋までにこれに代わる新たな企業CMを制作、放映する方針だ。

 「イヒ!君」は、旭化成の中年社員をイメージしたキャラクターとして97年4月に登場。大学の修士課程で化学を学び、入社後は製造・研究畑を歩むなど詳しい“人物プロフィル”も付けた。名前の「イヒ」は、旭化成の「化」の字を左右の「偏」と「つくり」に分解した命名で、当時、その着想の斬新さが話題を呼んだ。

 「化」は化学の「化」と同時に、変化、進化、文化の「化」でもある。また「イヒ!」という言葉には、時代が動くとき、変化するとき、新しい技術・文化が生まれるとき、ひらめくときなど、“パッ”と局面が開けたときのイメージも込めた。

 この、一見不釣り合いなまじめな人物キャラクターと遊び心満点の「イヒ」の言葉の取り合わせが、重厚長大産業特有の堅苦しい企業イメージを親しみやすい身近な存在に変えた。それが評価されて98年に、「ベスト・コピー・オブ・ザ・イヤー入賞」「消費者のためになった広告コンクール銅賞」「ギャラクシー賞入賞」など数多くの広告賞を受賞した。

 イヒ!君は今年で“引退”するものの、「イヒ!」のコピー自体は今後も各種の広告・宣伝などで継続して使用するという。

 新CMについて、同社は内容を明らかにしていないが、新しいキャラクターは置かない方向で、「ブランド力を向上させられるような企画を練っている」(広報室)という。

 イヒ!君のテレビCMは、デビュー以来これまでに78作品をオンエア。現在はフジテレビ系で月曜日午後9時から放送中の連続ドラマ「プロポーズ大作戦」の中でオンエアされている。

意外と堅いイメージがあったのをとっつきやすくしてくれた「イヒ君」。新しいキャラクターがないって言うのもさびしいかもしれませんね。

引用:Yahoo!ニュース

Copyright © その日の気分・その日の出来事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
