Excel 商標争いに終止符・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報など、さまざまなジャンルの気になった出来事・話題についてのブログです。




Excel 商標争いに終止符


この争い、やっと終止符がうたれるようですね。

Excel…。

この言葉はやっぱり、マイクロソフトの表計算ソフト、「Excel」を即思い浮かぶ人が多いはず。

「Excel」という単語を製品名に入れたためにMicrosoftと3年間議論することになったSavvysoftは、今回は同じ過ちを繰り返さないよう確実を期しているようだ。

「Excel」という単語を製品名に入れたためにMicrosoftと3年間議論することになったSavvysoftは、今回は同じ過ちを繰り返さないよう確実を期しているようだ。

 Microsoftは、Savvysoftが自社ソフトウェアに「TurboExcel」という名前を付けていることに異議を唱えていた。TurboExcelは、Excelの表計算シートをウェブフォーマットに変換するもので、計算をウェブ上で高速に行えることを特徴とするソフトウェアだ。

 2004年にMicrosoftの弁護士から書簡を受け取った後、Savvysoftのスタッフは常にこれに変わる新しい名前を考えてきた。

 Savvysoftでマーケティングディレクターを務めるLeeAnn Chen氏は、従業員数35人の同社がこれまで200以上のドメイン名を登録したと推計している。Chen氏は冗談交じりに、「われわれはNetwork Solutions(ドメイン登録事業社)の優良顧客になった」と笑う。

 Savvysoftは5月1日、そのような模索(と、 Microsoftとの和解 )の成果を発表した。今後、同社の製品名は、TurboExcelに代わって「Calc4Web」になる。

 同社は名称を決めるにあたり、「Excel」「Web Service」などの言葉に対するキーワード広告を購入し、どの名称だとクリックスルーレートが高いかを調べるというマーケティングテストを行った。ここでは、「Calc2Web」というもう1つの候補も、高い評価を得たという。

 だが、Savvysoftにとってはやっかいな訴訟を避けることが最優先だった。そして、GoogleがXL2Webという企業を買収していることを知り、Calc2Webを候補から落とした。

 「一連の経験から、われわれは訴訟問題をおそれるようになった」とChen氏は言う。「Googleから狙われたくなかった」(Chen氏)

引用:Yahoo!ニュース

Copyright © その日の気分・その日の出来事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
