「高卒認定」試験実施へ・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報など、さまざまなジャンルの気になった出来事・話題についてのブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「高卒認定」試験実施へ


社会復帰って結構大変ですよね。

特に少年院に入っちゃったら、なかなか社会復帰の道って見つかりにくそうでw

でもコレが導入され実施されたら社会復帰も夢じゃない!

 

文部科学省と法務省は13日、全国の刑務所や少年院の収容者らがそれぞれの施設内で、「高校卒業程度認定試験」(旧大学入学資格検定)を受験できるようにすると発表した。

 全国約130の刑務所、少年院が対象で、今年8月の試験から実施する。受験機会が拡大することで、出所後の進学・就職の選択肢も広がり、両省は「円滑な社会復帰を促し、再犯の防止につなげたい」と説明している。

 両省によると、刑務所では高校を卒業していない収容者が約7割、少年院では高校中退者が約3割。収容者らが試験を受けるには、これまでは施設の職員が試験会場に付き添うか、教育委員会から試験官を各施設に派遣してもらう必要があり、年に計10人程度が受験するだけだった。今後は、希望者は収容されている施設で、職員の立ち会いの下、受験できるようになる。

 

全国に130の刑務所・少年院対象だそうでw

今年の8月から試験が実施されたら来年度の春には社会復帰できるのかな?

誤ったことですからね、も社会復帰して社会に貢献してほしいですね。

(提供元:Yahoo!ニュース

スポンサーサイト
Copyright © その日の気分・その日の出来事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。