知事の仕事・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報など、さまざまなジャンルの気になった出来事・話題についてのブログです。




知事の仕事


そういえば、最近よく、宮崎県のそのまんま東知事が最近、朝からテレビに出てますよね。

知事のお仕事って、よく考えてみると、どんなことをしてるんでしょう?

アレだけテレビ出演してたら、寝る時間ないようなきもしますけど。

宮崎県のそのまんま東知事が最近、朝からテレビに出て宮崎県をPRしている。22日は県庁観光に訪れた観光客のおばさんたちと記念撮影に応じるサービスまでしていた。

 そこで、気になるのが「知事の仕事」の中身だ。日程を聞いてみて仰天! 知事ってものすごくヒマなのだ。

 例えば、東国原知事の20日の日程は――。

 9時 登庁 職員と打ち合わせ

 13時15分 ふるさと愛の基金寄付金贈呈式

 14時 法曹関係者から裁判制度についての協力依頼

 14時10分 職員と打ち合わせ

 15時 表敬訪問

 16時30分 水産物関係者と面会

 17時 関係課と打ち合わせ

 18時 退庁

 23日は9時から15時半まで打ち合わせ。その後、観光客と記念撮影。16時15分に叙勲者に伝達式。17時半退庁だった。失礼だが、タレント時代の方がよっぽど忙しかったのではないか。

 しかし、驚くのは早い。仕事をしない代表はもちろん、石原都知事だ。週に3日くらいしか登庁しないので、日報をめくっても「終日庁外」ばかり。たまに知事室にいるときはこんな具合だ。

 10時半 庁談

 11時 職員に挨拶

 12時 局務報告

 13時 職員訪問

 15時半 記者会見(4月23日)

 ちなみに上田清司・埼玉県知事のある日の日程はこうだ。

 6時 起床

 8時半 登庁

 9時 庁議

 10時 感謝状贈呈式

 10時15分 災害時支援の協定締結式

 10時半 記念式典

 12時 幹部と打ち合わせ昼食会

 13時 部課長からの説明 

 15時 資料整理など

 17時 取材など 

 18時半 県政報告会

 21時 帰宅 

 ある副知事経験者はこう話す。

「知事がどれだけ忙しいかは、その人によるんです。選挙が弱い人はなるべく行事に参加する。そうするとスケジュールは15分刻みになる。強い人は全部、副知事任せです。議会答弁も自分で研究する人もいるし、副知事に書かせて、議会では棒読みの人もいる。決裁も部下に任せてしまえば楽だし、自分で納得しようと思えば、膨大な勉強が必要になる。仕事は無尽蔵にありますが、いくらでも楽できるのが知事の仕事なんです」

 税金返せ、と言いたくなる知事がいっぱいいる。

1日ののスケジュール…。

見て見ると暇な感じ・・・。

でも、知事って本当はその都道府県によっては忙しいはず。

このスケジュールを見たら、実際暇な知事には税金を返せといいたくなるのも必須かも?

(引用:ライブドアニュース

Copyright © その日の気分・その日の出来事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
