全14校が学力テスト不参加・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報など、さまざまなジャンルの気になった出来事・話題についてのブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全14校が学力テスト不参加


∑( ̄□ ̄;)ナント!!

全国で24日に行われた学力テスト。

この学力テストに参加しなかった学校があったとはw

小、中学全14校が参加せず、普通の授業を行っていたそうです。

 

全国学力テストが一斉実施された24日、全国の公立校で唯一不参加を決めた愛知県犬山市では小、中学全14校で通常通り授業を実施した。特に混乱はなかった。
 犬山市は、子供が自ら得た知識は生きる力をはぐくむとの考えから、少人数学級や教員による副教本づくりなどの取り組みを推進。全国テストは競争原理導入で市の教育理念に合わないとして、参加を見送った。
 犬山北小学校の加地健校長は「教育成果の検証は大切だが、現場に影響を与えない方法でやってほしい。学校は子供が主体的に取り組める授業を提供することが大事だ」と述べた。

市の教育理念と、学校側の理念の違いなんでしょうね・・・。

コレってどこでも起きることだと思いますが…。

確かに、子供の自ら得る・得た知識をはぐくんでいくほうがいいのかもしれませんが…。

こういうのって、ホント、難しいですよね。

(引用元:Yahoo!ニュース

スポンサーサイト
Copyright © その日の気分・その日の出来事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。